祭事のご案内

おまつり情報

おまつり情報

祭事・行事名 水戸の八幡さま 節分追儺式
東京ディズニーリゾート・ペアチケット、テレビ、自転車、デジタルカメラなど、総数1,000点以上の福品をおまきします!

節分追儺式・・・12時半、午後3時、午後5時半、午後8時(計4回)
※豆まきは各回開始時間の約40分後となります
開催概要 節分祭追儺式の御案内
季節の改まる前の日、特に立春の前日を一般的に節分と申します。日本では古来、冬から春への移行期にあたるこの日、「鬼やらい」の行事として豆を撒き、無病息災を祈る「追儺式」が行われてきました。
当宮では創建以来、この行事を古式に則り執り行い、追儺の矢を放ち、豆を撒き、殿内では節分追儺特別祈祷の、鬼神祓いの御神楽奉奏、豪華福品の当たる福引を行い、厳粛かつ盛大に斎行してまいりました。
境内では、裃姿の祈祷者による奉仕のもと、豆と共に殿内祈祷福引と同等の福品が当たるくじをお撒きします。(福品・・・テレビ、自転車、東京ディズニーリゾート・ペアチケット、デジタルカメラなど・・・)
皆様におかれましては、当宮節分追儺式に御参拝頂き、大神様の大きな福をお持ち帰り下さいます様、御案内申し上げます。
水戸八幡宮 社務所

節分追儺特別祈祷・豆まき奉仕者 受付中!
節分祭追儺式の特別祈祷を受付致しております。厳粛な清祓いに始まり、弓矢八幡の魔除けの破魔矢で邪気を追い祓う「蟇目の儀(ひきめのぎ)」、茨城県指定無形文化財・水戸大神楽家元、柳貴家正楽社中奉仕による「鬼神祓い」の神楽の奉奏、祈祷終了後には、縁起物や多数の豪華福品が当たる福引きも行われます。また、裃姿の皆様には特別舞台にて豆まきの御奉仕を頂きます。
当宮古儀、節分追儺特別祈祷にお申し込み頂き、大神様の御守護のもと、厄を祓い、尚一層の御発展を御祈念下さい。

平成26年2月3日(月)
追儺式 斎行時間
12時半、午後3時、午後5時半、午後8時 (計4回)
◎初穂料は5千円よりお受けしております。尚、豆まき奉仕は裃姿の初穂料2万円以上の方となります。直会あり。
◎祈祷者の方には、御神札、お守りの他、初穂料に応じて福枡や福豆、祈願中に行う福引き券などを授与いたします。

「申し込み方法」
①当日申し込み
随神門入りまして右側の神札授与所に受付を設けております。
※裃着用(初穂料2万円以上)の方は、着付けの都合上、開始時間30分前には受付をお済ませ下さい。

②予約申し込み
当日は受付の混雑が予想されますので、事前申し込みをお勧め致します。御予約を頂きますとスムーズに御案内させて頂きます。
御予約希望の方は、2月2日(日)までに御来社、または電話・ファックスにてお申し込み下さい。
尚、事前お申込みの方は、行灯に記名の上、参道に献灯させていただきます。
※当日は、時間に余裕をもって御来社下さい。特に、裃着用(初穂料2万円以上)の方は、着付けの都合上、開始時間30分前には御来社をお願い致します。

TEL:029(226)8854(夕方5時まで) / 029(221)5327
FAX:029(224)0185
願意一覧 節分追儺特別祈祷
年男・年女 厄除け   家内安全  商売繁昌
交通安全  身体健全  開運祈願  営業繁昌
諸難除   八方除   星除け   十三詣
戌歳守護  亥歳守護  その他
節分追儺式
御参拝の皆様へ
2月3日(月)午前11時から、同日午後10時まで、八幡宮周辺道路におきまして交通規制が実施されます。
また、当日は、交通渋滞が予想されますので、大変ご不便をお掛け致しますが、現場の誘導員の指示に従い、安全に御通行いただきますよう、お願い申し上げます。
節分追儺式 節分追儺式 節分追儺式

節分追儺式 節分追儺式 節分追儺式

PAGETOP